学校が休みの日 1日の過ごし方【後篇:昼食後から帰宅まで】すくすくスクール

石川県加賀市にある、放課後等デイサービス「すくすくスクール」の様子です。
今回は前記事の続き、昼食後からの様子をご紹介します!!

 

スポンサーリンク

放課後等デイサービスすくすくスクールの午後

昼食を済ませ、自分達の使った器は自分達で洗います。
歯磨きもしっかりと。
そのあとはおやつ作り。
今回のおやつは完成までに2時間程時間が必要なので先に作りました。

img_0258

カルピスと水を鍋に入れて80度になるまで待って粉ゼラチンを入れて溶けたらゼリーカップに入れます。
こぼさないようにとても集中しています。
どれも同じ量にするのもなかなか難しいものです。
全部の器に均等に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして固まればおいしいカルピスゼリーの出来上がりです。

13:30 宿題タイム

さてお次はお待ちかねの運動遊び!!…の前に、宿題タイムもしっかりあります。
たまにあぁーと頭を抱える風景も見られます。(笑)
みんなそれぞれの課題に真面目に取り組んでいます。

img_0188

14:00 運動遊び

宿題が無時終われば、お待ちかねの運動遊びの時間です。

サーキットトレーニング
コーディネーショントレーニングを行いました。

この他にもバドミントンなどをして午後も思いきり運動しました。
使ったものはみんなで協力して後片付けをします。

 

15:00 おやつの時間

たくさん汗をかいた後は着替えをして、おやつの時間。
手を洗った人から飲み物を用意して着席です。 
「すごーい固まってるー!」「ぷるぷる~!」と嬉しそうな声が上がります。
汗をかいた後の自分で作った冷たいおやつにみんな大満足! 

img_0256

15:20 帰りの準備

すくすく号出発まであと10分。
「忘れ物がないようにー」と言いながら自分の荷物をまとめる子ども達。
帰りの準備もしっかりと。

15:30 帰宅

自分の荷物は自分で持って、「さようならー!」と元気な声で挨拶をしてルートごとにわかれます。
車に乗り込んで、シートベルトをしっかり締めたらすくすく号出発です。

13592303_1313540865342475_9208404715061048524_n

スポンサーリンク

○関連記事

学校が休みの日 1日の過ごし方【前篇:到着から昼食まで】

運動療育サーキットトレーニングを行いました!

伝え方と受け取り方 プラスの言葉をかける

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です