【加賀市放課後等デイサービス】すくすくスクール夏イベント 農作業 かぼちゃの収穫

加賀市、小松市からたくさんの方にご利用いただいております!

すくすくスクールでいつもどんなことをして過ごしているの?
そんな疑問にお答えします。

先日、「すくすく自然農園」でかぼちゃの収穫を行いました!
そのときの様子をご紹介します♪

ac-9-3

農園へ行く身支度

長袖、長ズボンに着替えて長靴を履き、タオルを首に巻いて出発。
手袋を四苦八苦しながら装着。
「はやく行くよー!!!」
張り切って農園へ。

のうえん

農園での「お約束」

農園でかぼちゃを収穫する時のお約束。
1つめ 足元を見ながらゆっくり歩く
2つめ はさみを使うときは大人と一緒に使う
ルールを守りながら楽しく収穫。
「あったよー!」「こっちきてー!」「これどう!?」
あちこちから大きな声が聞こえます。

のうえん2

収穫後の感想

「重い、重いよー」
とかぼちゃをひとつずつ持って施設に戻ります。
自分の収穫したかぼちゃが分かるように、名前を書いておきます。
みんな汗だく。がんばったねー!
「カエルおったから気持ち悪かったー」
「かぼちゃたくさん見つけられた!」
「小さい子供かぼちゃもあったねー」
と雑談をしながらおやつタイム。
「また収穫したいね!」
との声もありほっこり。

のうえん4

すぐ食べたい!今日食べられる?

今日収穫したものを今日食べられるわけではなく、10日間涼しいところに置いたら食べられるよ。
そう皆に伝えると、
「えー今日食べたかったー」
「じゃあお母さんと一緒に料理考えてみようかな」
「楽しみはもう少しあとにとっておこう」
とさまざまな声が聞けました。

すくすくスクールでの初めてのかぼちゃの収穫、利用者の皆にとってもスタッフにとっても、いい経験になりました♪
これからのかぼちゃ料理が楽しみです!

のうえん5