口癖を変えてみよう 『できない、無理。』より『できるかも、やってみる。』

自分を信じる と書いて自信。
『できない。無理。』が口癖になっていませんか?
自分を信じることができずに、マイナスの思い込みばかりでは心にも身体にも悪影響を与えます。
自分を信じることができなければ、新しいことに挑戦はできませんし、今までできていたことがいつの間にかできなくなってしまうこともあります。

 

スポンサーリンク

できるかも

やったことがないのに無理、できないと言って自分の殻に閉じこもっている人。
やってみる!と言ってなんでも挑戦している人。
後者の方がいきいきと楽しそうだと思いませんか?
『できるよ、やってみよう。』という周囲のプラスの声掛けも大切です。
いろいろなことに挑戦することで経験値が上がり、今後の自信にも繋がります。

まず、やってみる 挑戦する

“初めてだから上手くできないかも・・・失敗すると笑われるかも・・・”と不安に思った時。
「じゃあ、やめておこう」と諦めるのか、「でも、やってみる」と挑戦するのか。
真剣に取り組んでいる人に対して笑うのはとても失礼なこと、最初からすべてのことを完璧にできるはずがないのだからできなくて当たり前。
誰もが一度は「できない」時期があって、通る道です。

FullSizeRender

出来た時の達成感

できたときに「やらなきゃ良かった」と思う人はなかなかいないと思います。
“やったー!” “よっしゃー!” と言葉で表現する人。
できないと思っていたから、言葉を失うくらいに驚く人。
喜び方は人それぞれですが、共通するのは「達成感」。
やってみるの気持ちがある人にだけ訪れる「達成感」。
周りにいる人と分かち合えるとその喜びは、より何倍もの価値になります。

IMG_6602

 

次の目標

そして見つける、新たな目標。
一度にたくさんのことをしようとしなくても全然よくて。
焦らずに一つずつクリアしていくことで自らの可能性を広げれば、自然に笑顔が増えるんだと思います。
笑顔って大事。

 

スポンサーリンク


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/riopedra/sukusukukaga.com/public_html/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405
0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です